コリジュリVlog 〜ゲムヲメイト記録〜

当ブログはスマメイトの対戦記録をまとめたものです。自分のスマブラ力アップと成長記録用に更新していきます。

11-20戦目 スマメイト14期

ざっと20戦やってみた。ここまでで6勝14敗。

今回も勝率3割だった。ただ、1-10戦目と明らかに変化したのは、投げの通しが増えた事。かなり意識してたのが良かった。ただ、VIP潜っても勝ち安定していない。前までは910万以下には安定勝ち、930万以上手も足も出ないだったが、910万以下勝ったら負けたり、930万以上戦えてる感あるが負けの状態。動くより頭が先に働いているからだろうか?見てる間に相手にダメージ稼がれてるケースが多い。戦闘力落としても良いから、脳死上B&空前主体の攻めから変革して、スマメイトで勝ち増やしたいと強く意識した。

 

【11戦目】

対戦キャラ:ダークサムス

ステージ: 終点 - 小戦場 - 終点

結果:1-2敗北

レート推移: 1427 → 1413

動画URL: 

1試合目>  https://youtu.be/dkvaNebx4iY

良かった点:

・掴み通し 0:12  1:45 2:52

・空下で降りない意識 0:22 0:29

・下スマの後投げ読み引き行動 0:42

・ボム吸う意識 0:51 2:57

・撃墜択の上スマ通し 1:06

・空中回避後の後隙を狩る 2:27 3:08

・1機差低%での掴みからのジャッジ狙う姿勢 2:53

・投げ読みの回避 3:30

・相手の復帰ルート見てからの空後復帰阻止 4:02

悪かった点:

・コンボに繋がらない位投げ 0:13

・ダムスに近い位置でのオイパ  0:18

・オイパミス 0:49 1:18

・相手の空前置きに当たりに行ってる 0:23  2:00 2:41 3:19

・謎の攻撃上がり 1:23 3:47

・謎の横回避 1:37

2試合目>  https://youtu.be/cskMcFJd2mc

良かった点:

・掴み通し 0:06 1:31

・チャージショット読みオイパ 0:26

・投げ読み透かし横スマ 0:36 2:01

・深追い空後復帰阻止 0:59

・着地隙下スマ 1:47

悪かった点:

・サムスの投げ位置でオイパ 0:14

・オイパチャンス逃し 0:22

・オイパミス 3:00

・バケツ撃ち急ぎ過ぎ 0:28

・上Bミス 0:29 0:51

・空前警戒してない 1:19

・謎の攻撃上がり 1:25 2:42

・チャージショット無警戒 1:35

・悠長な起き上がり 2:23

・遠い位置での掴み 2:56

3試合目>https://youtu.be/vzIljS4OP20

良かった点:

・掴み通し 0:12

・相手の攻撃に空Aで差し返し 0:19

・復帰ルート読み空後復帰阻止 1:12

・チャージショット読みオイパ 2:37

悪かった点:

・サムスの投げ位置でオイパ 0:10 0:30

・相手に近い位置で隙晒す空下 0:34 2:54

・謎のジャッジ 0:51

・チャージショット後空前にモロあたり 

0:58

・謎の空上 1:03

・相手がジャンプ残しの位置で復帰阻止狙い 1:15 1:33

・バケツ撃ち急ぎ過ぎ 1:54 2:31

・上Bミス 2:41 3:13

・遠い位置でのDA 2:58

・謎の攻撃上がり 3:05

備考:ダムスは空前置きでの攻めが多い。ボムやチャージショット置いてからの空前置き主体で攻めてたので、オイパをもっと狙えた。残念だったのは自分のミスが起点で撃墜されていた事。ゲムヲは軽いのでミスが命取りだと痛感。もっとトレモしないと行けないなと感じた一戦だった。

 

【12戦目】

対戦キャラ: プリン

ステージ:終点-終点

結果:0-2敗北

レート推移: 1413→1403

動画URL:

1試合目> https://youtu.be/N2t6FMsE9Y0

良かった点:

・空A急降下 0:05 0:08 0:33 1:01

・投げ通し 1:05

・プリン空下に対してガード固めて上B脱出 2:24 3:07

悪かった点:

・変な位置への空中回避 0:16

・遠すぎる位置でのダッシュ掴み 0:21 3:00

・爆弾よりも自分のが相手に近い 1:20

・チャンスに対して安い攻撃 1:55

・謎な攻撃上がり 3:04

・復帰ミス 3:16

2試合目: https://youtu.be/N2t6FMsE9Y0

良かった点:

・掴み通し 1:08 1:52

・プリン空下に対してガード固めて上B脱出 1:46

悪かった点:

・遠すぎる位置でのダッシュ掴み 0:03 1:25

・遠い位置からのDA  0:34 0:53

ダッシュ掴み使い過ぎてスカされる 3:08

・前向きに復帰阻止行ってる 3:45

備考:カービィと意識する所は似てて、空下に対して根気強くガードを張る。じゃないと眠るで早期撃退される。また、空後主体でリーチ差で差し返す。これもカービィと一緒。

 

【13戦目】

対戦キャラ:ポケモントレーナー

ステージ:ポケスタ2-小戦場

結果:0-2敗北

レート推移:1403→1395

動画URL:

1試合目> https://youtu.be/2yDgJ3TVJdU

良かった点

・掴み通し 0:10 0:38

・空下に対してガード固めて上B脱出 2:05

・ガード固め 2:40

悪かった点

・復帰ミス 0:51 1:33

・リターン取られやすいキャラに対しての安直なダッシュ連続掴み 1:04

フシギソウの崖離し上B無警戒 3:00

2試合目> https://youtu.be/Zkykkh0AH2o

良かった点:

・崖離し上B対策の空前 2:15

・回避下スマ 2:42

フシギソウ警戒の上から復帰 3:17

悪かった点:

・空前置きに狩られる 0:21

・謎な攻撃上がり 0:36

・ガード張ってる相手に下スマは無い 1:49

・復帰ミス 2:00

・はっぱカッター無警戒 3:25

備考:ゼニガメのように攻めが早いタイプのキャラに空前、空A置き主体は差し返しされやすいかも。ガード固めつつ距離取って、チマチマダメージ稼ぎながらゼニガメをやり過ごして、フシギソウリザードンに変わった時に空前、空A置きする意識が良さそう。あと、今日の篝火見て思ったが、フシギソウの崖離し上B結構強いから距離置くか空前置きでかわすのが良さげ。空前擦り過ぎ。空A擦りに変えたい。フシギソウリザードンには崖外ソーセージ意識。

 

【14戦目】

対戦キャラ:マルス

ステージ:終点-終点

結果:2-0勝利

レート推移:1395→1405

動画URL:お相手動画化要相談

備考:こんな自分が振り返る用で許可取りするのも申し訳ないので、動画化自体せず。縦復帰のキャラに対してどういう復帰阻止すれば良いか分からず。外に出てステージ側に空後とかかな?あと、お相手さんからは嫌な所に潜ってきてると紹介文に書いてもらった。んー、DA差込とかが嫌だったんだろうか。投げも増えてきて、やり辛くなってるんだとしたら嬉しいお言葉。

 

【15戦目】

対戦キャラ:ジョーカー-ロボ-ロボ

ステージ:終点-ポケスタ2-終点

結果:1-2敗北

レート推移:1405→1401

動画URL:

1試合目> https://youtu.be/bGTUA52hGvg

良かった点:

・下り空A起点の空A 0:11

・ガーキャン上B 1:44

・掴み通し 1:48

・上B読み回避 2:00

悪かった点:

・エンハ無警戒 0:01  1:06 2:33 3:00 3:06 3:16 3:40 3:46 4:06

・下スマ後焦り過ぎ 0:28

・下Bチャージに安直スマッシュ 1:23

・無駄空中回避 1:33

・無駄な攻撃上がり 4:19

2試合目> https://youtu.be/YRJLiC37E0k

良かった点:

・ジャスガ 0:54 0:55 1:11

・埋め上スマに対する回避 2:37

悪かった点:

・コンボ始動を許す不要な動き 0:01 2:08

・コマ無警戒 0:08 0:29 1:07 2:34

・高%撃墜帯での横B無警戒 0:33

・復帰ルートミス 0:44

・上強→空上のコンボ回避出来てない 1:14

・コマ置きされてるのに謎オイパ 1:22

・崖上がりコマ無警戒 1:29

・差し替えさせる位置での空下 2:11 2:15 3:06

3試合目> https://youtu.be/A0lVpHGE2Nw

良かった点:

・埋められてからのタイミング晒し 0:55

悪かった点:

・コマ置きされてるのに謎オイパ 0:17 1:01

・高%撃墜帯での横B無警戒 0:38

・無駄な攻撃上がり 0:52 2:05

・無意味な空中回避 1:06 1:36

・コンボ始動を許す不要な動き 1:15

・高%で相手側台寄りへの復帰 1:37

・崖上がりコマ無警戒 2:28

備考: 1戦目のジョーカーだがエンハ無警戒が多い試合だった。相手が手を抜いてくれたからか、最後呆気なく1戦目は勝てたものの負けと同義。2試合目以降のロボットはコマを絡めてコンボを狙ってくるキャラという意識が足りない。篝火#3でザクレイvs Atelier戦のロボvsゼニガメもコマ→ガード、空A→ジャスガで差し返しを意識してる立ち回りをしていたので、コンボ始動させない事が重要。ジョーカー戦ロボット戦で共通だが、中距離に距離置いてコンボ始動用のB技への警戒を強めなければ勝てない。お相手中学生の方で、大人のイヤらしさを見せてやると意気込みましたが見事に狩られました、笑。

 

【16戦目】

対戦キャラ:ウルフ-ダムス-ダムス

ステージ:終点-終点-終点

結果:1-2敗北

レート推移:1401→1387

動画URL:

1試合目> https://youtu.be/PMLird_2DAo

良かった点:

・着地置き上スマ 0:43

・連続空後置き 0:56

・その場上り掴み 1:07

・深追い空後復帰阻止 1:37

・透かし下スマ 2:23 2:31

悪かった点:

・謎な空前 0:10

・中距離でのB無警戒 0:20 2:02

ダッシュ空A暴発の空前 0:36

・ガードスマッシュで撃墜される%での安直な空下 0:59

・差し替えされる位置への空下 2:16

・横スマより上スマ 2:32

2試合目>https://youtu.be/zID_bJc7fmA

良かった点:

・掴み通し 0:51

・透かし下スマ 2:17

・チャージショット反応オイパ 4:45

悪かった点:

・相手が差し替えさせる位置での空下 0:36

・爆弾消える位置での空前 1:17

・早い位置でのジャンプ消費 1:46

・謎位置でのバケツ 2:39 4:47

・相手の空前置きに当たりに行ってる 2:52

・チャージショット無警戒 3:04

・中途半端な位置での空前 3:23

・復帰ルートミス 3:49

3試合目>

良かった点:

・透かし下スマ 0:50

悪かった点:

・チャージショット無警戒 0:12 2:26 2:45 2:59 3:07 3:16

・無駄な横回避 1:13

・相手の空技置きに当たりに行ってる 2:13 2:47 2:50

・相手が差し替えさせる位置での空下 2:53

備考:ウルフについては、ジョーカーロボと同様中長距離からの置きBのオイパ意識。後はガード上スマが強いので高%の時に無理に下Aは入れないようにする。ダムスは今回メイトで3戦目。かなり対策に力入れてたキャラなのに悔しい所。今までの2人と違ってボムを一切出されなかった事。吸収避けてたのかな?あと、今回の方のダムスで気が付いたのは、チャージショット無チャージでも当たるとDA喰らったり、投げ喰らうからヤベェ。リスク低く撃てる技からのダメージ稼ぎ択を拒否する意識は特にサダムスには必要だった。

 

【17戦目】

対戦キャラ:ロックマン

ステージ:終点-カロス

結果:0-2敗北

レート推移:1387→1377

動画URL:

1試合目> https://youtu.be/Nuz-kg4lU_8

良かった点:

・ジャンプ移動読み空A 1:43

悪かった点:

・メタブレ無警戒 0:03

・オイパ失敗 0:08

・後隙時のリフシ警戒必要 0:15 0:52 1:58 2:22

・無駄な攻撃上がり 0:21

・早いジャンプ消費 0:40

脳死オイパ&バケツ 0:48 1:12

・謎待ち 1:09

・謎横強 1:38

・相手が差し替えさせる位置での空下 2:03 2:24

2試合目> https://youtu.be/3RWH243dppY

良かった点:

・豆をガード拒否 0:10 0:31 0:38 1:40 1:44

悪かった点:

・後隙時のリフシ警戒必要 0:24

・密着ボムはガードか早めのオイパ 0:40

・メタブレ無警戒 1:10 2:02

・謎な横回避 1:50

・横スマ無警戒 2:11

・オイパで空A拒否ではなく早めに降りる意識 2:30 2:56

・謎タイミングでのバケツ 2:45

・追いすぎ自滅 3:02

備考:対ロックマンだが、終わった後もどうしたら良かったんだ?と疑問点しか残らず、ほーずきさんのゲムヲ窓vsロックマン窓の対抗戦(https://youtu.be/v0WWoe3F-KU)を拝見した。自分の中での結論付けは、豆に対してオイパ意識は割りに合わないので、メタブレにはオイパ、豆はシカトして引くで良さそうな気がした。豆は相手がリスク低く撃てるのに、オイパしてこっちのリスク晒してまで貯めるもんじゃ無いなと。豆貯まる位置でオイパするなら距離離れて、喰らわないのが良さそう。うんポイ合戦(こっちは上B含む)にならざるを得ないので、ロックマンと当たった時は禅問答で豆来たら引く、豆来たら引くと念じながら、ポイポイと心に決めた。

 

【18戦目】

対戦キャラ:メタナイト

ステージ:終点 - ポケスタ2

結果:2-0勝利

レート推移:1377→1392

動画URL:

1試合目> https://youtu.be/xmqbD3uHSXY

良かった点:

・横スマ読み回避 0:24

・暴れ上スマ 0:48 4:15

・透かし下スマ 1:46

・着地隙下スマ 3:06

・掴み通し 3:21

・後隙後横強 4:30

・後隙後下スマ 4:35

悪かった点:

・下スマ遅れ 0:25

・後隙後の差し返しミス 0:44 1:08 1:23 2:50 3:40

・復帰ルートミス 1:35 1:53

・二連続空A 2:05

・ジャスガ後差し返し択ミ2:17

・相手が差し替えせる位置で空下 2:41

2試合目> https://youtu.be/Q57BsH2Y9yI

良かった点:

・後隙後の横強 1:32

・ジャスガ後の横強 1:45

・暴れ上スマ 3:17

・後隙後の掴み通し 3:45

・掴み通し 4:09

・ジャスガ上B 4:51

悪かった点:

・相手の空前置きに当たりに行ってる 1:15

・後隙後の横強 1:32

・ジャスガ2回必要 4:34

・ソーセージ後横強出来た 5:48

・A連打後の差し返しミス 5:54

備考:お相手が攻めっ気があるメタナイトだったので、元々のキャラ相性も相まってゲムヲ得意の差し返しでだいぶ楽に勝負が出来た。ただ、記録して分かった事だが、後隙の差し返し択を間違えすぎ。トレモで確認したが、横スマなら入る所を横強撃って届かないというのが何回もあった。注意。

 

【19戦目】

対戦キャラ:ネス

ステージ:ポケスタ2-すま村

結果:0-2敗北

レート推移:1392→1379

動画URL:

1試合目> https://youtu.be/BZGQe9vxuN0

良かった点:

・復帰ルート読み空前 2:09

・ジャッジチャレンジ 2:28

悪かった点:

・早いジャンプ消費 0:03

・空前置きに狩られる 0:10 0:17 0:29 0:40 0:50 1:01 1:07 1:59

・PKサンダー吸収ミス 0:33

・PKファイヤー無警戒 1:16 1:25

2試合目> https://youtu.be/M_F29q_0X24

良かった点:

・PKサンダー吸収意識 0:36

・ガード後掴み 0:45

・透かし下スマ 1:03

・空後置き 1:17

・着地隙下スマ 1:41

・深い位置での空後復帰阻止 2:06

悪かった点:

・起き上がりミス 0:18

・PKファイヤー無警戒 0:33

・復帰ルートミス 0:38

・空後で復帰阻止向かっていない 0:47

・空前置きに狩られる 1:23

・空A置きに狩られる 1:58 2:13

・空下での後隙晒し 2:13

・不要な攻撃上がり 2:34

備考:ネスは空中技の置きが広範囲で強い為、カエル勝負だとネスに部がある。空前での空中勝負は無理。後はネスの空上の判定強いので、上からの復帰は外側にズラす。PK系は吸う事を意識して立ち回る。

 

【20戦目】

対戦キャラ:ピーチ

ステージ:終点-終点-終点

結果:2-1勝利

レート推移:1379→1395

動画URL:

1試合目> https://youtu.be/hiteJ-JN0Dw

良かった点:

・ジャスガ 0:15 0:18

・回避上がりへの下スマ 0:51

・掴み通し 1:16

・後隙に横強 2:33

・透かし下スマ 3:31

悪かった点:

・空技置きに狩られる 0:01 1:09 1:20 1:32 1:44 1:46 2:09 2:24 2:29 3:16 3:25

・上スマ置けたのにA連打 0:35

・チャンス狩れず 2:17

2試合目> https://youtu.be/b6dgDCcvoyc

良かった点:

・暴れ上スマ 0:16

・ガーキャン上B 0:43 2:26

・崖端横強置き 0:48

・透かし下スマ 2:38

・チャンス狩り 3:28

・ワンチャンジャッジ 3:42

悪かった点:

土星さん処理せず 0:14

・空技置きに狩られる 0:19 0:55 1:39 2:27 3:08 3:52 3:56

・斜め復帰無いキャラが斜め行った時の復帰阻止ルート逆 1:12 2:31

・復帰ルートミス 2:02 3:55 4:02

3試合目> https://youtu.be/nWW6Trjs4t0

良かった点:

・空前から空A二連続 0:12

・透かし下スマ 0:57

・ガーキャン上B  1:38

悪かった点:

・空技置きに狩られる 1:05 1:11 1:15 1:41 2:40

備考: 調べるまで全く知らなかったが土星さんは投げられてもダメージほぼ喰らわないがガードめっちゃ削れるという。知らんかった。2戦目に出てきたので積極的に拾うか、処理面倒なら捨てる意識を今後する。ピーチは比較的ゲムヲでやり易かった。相手の空中攻撃はサダムス、ネスと違い生身の為、比較的打ち勝てる。ただ、空中置きにやられるケースが多々あったので警戒はしながらも差し返す意識を持つ。

 

この記録方法だと圧倒的に座学に時間使う事に気付く、笑。VIPマッチを校内戦、スマメイトを練習試合みたいな位置付にする。VIPは数こなす、スマメイトは毎回反省重ねて考えながら実践に移す、という具合にしよう。

 

全試合記録は疲れるから、最終レート1600越えを一度でもしたら、ダイジェスト版に移行して、動画の質も考えるという方針に切り替えます、笑。早く経験値ついてくれー、自分ー。