1-10戦目 スマメイト14期
急な思い付きだったので対戦してから、記録まで時間がかかった。
基本的には自分が見返す用。ゆくゆく見てもらえるようになったら、自分よりも上手な方にアドバイスを貰うのが目標。願わくば、自分の成長がゲムヲ使いに何らかの良い影響を与られればと考える。
10戦やってみて、今期の目標をレート1500に決定。これはVIPで世界戦闘力が930万あたりウヨウヨしてる自分にとっては妥当な目標かと。
【1戦目】
対戦キャラ:むらびと
ステージ: 不明-不明
結果:2-0勝利
レート推移: 1500 → 1510
動画URL:
1試合目> -
2試合目> -
備考:緊張しまくった。対戦後に録画する事忘れてた事に気付いた。1-10戦目も動画撮影漏れが多々発生しており、強くなるにはそもそも心構えから見直す必要があると反省。11-20戦目については、記録漏れが無いようにする。
【2戦目】
対戦キャラ:ケン
ステージ: ポケ2-ポケ2
結果:0-2敗北
レート推移:1510→1494
動画URL:
1試合目> -
2試合目>https://youtu.be/4Ijd2eZx3wU
良かった点:
・吸収 0:01
・掴み 0:08
・ガード削られる前に回避 1:01
・掴みからのジャッジ 3:23
悪かった点:
・DA無防備 0:03
・崖掴まりミス 0:06 3:05
・掴み後の空A2回目 0:10
・相手が崖掴まる時に攻めれていない 00:23
・相手が上がった後にDA 00:34
・横Bに無防備 1:06 2:41
・Bにダメージ喰らう、無防備 1:35
・撃墜された直後に攻め急ぎすぎ 2:06
・無駄な空中回避 2:09 3:05 3:40
・戻ってくる相手に空前は弱い 2:33
・DA振り過ぎ 3:47
備考:1番気になるのは自分から前のめりに攻め過ぎ。特にDAをブンブン振り回しすぎてるという事。あとは、相手の差し込み技にダメージくらい過ぎ。自分の立ち回りが空中攻撃主体の投げがあまり入って来ないのにも関わらず、ガードをしていないのが気になる。
【3戦目】
対戦キャラ:ジョーカー
ステージ: 終点-終点
結果:2-0勝利
レート推移:1494→1509
動画URL:
1試合目> https://youtu.be/zgaF5OEF4uE
良かった点:
・空前でガードさせてからの下スマ 0:21
・空中攻撃に対する上B 0:30
・相手の回避に対して空A 0:31
・相手の崖上がりに対して下スマ 1:51 2:37
・崖外深くまで追いかけて空後 2:41
悪かった点:
・空A2回目相手が動いてないのに前進 0:33
・相手が差し替えせる位置での下A 0:41 1:01 1:31
・上Bのタイミング遅過ぎ 2:17
・崖上がりに下スマ後、上スマで撃墜を狙っていない 2:37
2試合目>https://youtu.be/klhU4byWrnM
良かった点:
・相手の空前にガード掴み 0:44
・崖外深い位置で空後 1:28
・スカし下スマ 3:11 4:18
悪かった点:
・相手が差し替えせる位置での下A 0:05 0:36 0:43 0:55 1:11 1:22 1:58 2:44 3:11 3:22 3:28 3:53
・空前よりも自分が敵側にいる 0:07 1:36 1:56
・崖受け身が取れていない 0:50
・不要な空中回避 1:53
・謎な位置でのオイパ 2:20 3:32
・空前より空後 2:39
備考:空下使い過ぎ。相手の差し返し力が上がれば全部狩られてる。既に2戦目対応されてきてたし、全く良くない試合運び。あと気になったのは、空前で爆弾より自分が前に出ちゃう点。相手の頭上を越える時にやるのはまだ良いが、相手が引いてる時にもやってる。これは振ってはダメ。
【4戦目】
ステージ:不明-小戦場
結果:2-0勝利
レート推移:1509→1513
動画URL:
1試合目> -
2試合目> https://youtu.be/YIiuOtXPl_Y
良かった点:
・スカし下スマ 0:02 1:12 2:22 4:06
・ジャスガ 2:39 2:43
悪かった点:
・相手が差し替えせる位置で空下 0:11 2:30 2:41
・相手の手前でDA 0:22 2:42
・DA一辺倒の差し込み 0:54 2:44 4:05
・相手の動きに無反応 1:20
・謎なタイミングオイパ 2:08 2:35
・撃墜択が横スマブンブン丸に対してモロあたり 3:13
備考:撃墜択が乏しいゲムヲだがスカし下スマが決まる試合だった。ただ、相手はおまかせでレートも1200辺り。勝って当たり前でも関わらず苦戦した。やはり、空下振りすぎだし、掴みを通す事があまりにも少ない。特に低パー帯は、掴みから空Aを入れたいのに。投げバも無いし、掴みも遠いが、掴みの択が相手に無いとバレれば、ガード固められるだけ。更に空中攻撃が通らない。あと、シェフが個人的に少なく感じる。
【5戦目】
対戦キャラ:ベヨネッタ
ステージ:不明-すま村
結果:0-2敗北
レート推移:1513→1497
動画URL:
1試合目> -
2試合目>https://youtu.be/Xw2UxnMaqns
良かった点:
・崖シェフの体勢早い 1:13
悪かった点:
・相手が差し替えせる位置での下A 0:26 0:31 0:57 1:03
・埋めた後焦りすぎ 0:53
・謎なタイミングオイパ 1:43
備考:1戦目の反省から相手の横Bをガーキャン上B意識で応戦。一方的にやられてたのが少しマシになった。やはり、ゲムヲの撃墜択が少ないので倒せる所でミスしないのが最低限必要。無駄な技を振らないように意識する。
【6戦目】
対戦キャラ:マインクラフト
ステージ:不明-終点
結果:0-2敗北
レート推移:1497→1482
動画URL:
1試合目> -
2試合目>https://youtu.be/cCrYy0M3Hjc
良かった点:
・トロッコに対してオイパ 1:42 3:48
・崖上がりを待って下スマ 1:48
・崖外の空後での撃墜阻止 2:36
悪かった点:
・チャンスでDAは勿体無い 0:11
・相手が差し替えせる位置で空下 0:34 0:52
・トロッコ迎撃体勢整えていない 0:17 0:42 1:00 1:03 1:11 1:17 1:30 1:56 2:06 2:47 3:11 3:26 3:53 4:13
・空後での攻めを狙わず、ボーッとしてトロッコあたり 3:36
備考:トロッコへの意識が低過ぎ。マイクラに対して距離を付けて攻めない姿勢を貫くのであれば、差し込み技のトロッコへの対応は第一優先。また、相手がスマッシュミスや空下無発生ミスしてる時に自分側が全く動いていないのもどうかしてる。頭に焼き付けなさい。
【7戦目】
対戦キャラ:クラウド
ステージ:不明-不明
結果:0-2敗北
レート推移:1482→1468
動画URL:
1試合目> -
2試合目> -
備考:お相手が動画化要相談だったので、動画化せず。記憶だけを頼って思い返すと、VIPだと距離取って戦う相手に前のめりに攻めて狩られてた試合だった覚えがある。動画ないので以上。
【8戦目】
対戦キャラ:ダークサムス
ステージ:不明-カロス
結果:0-2敗北
レート推移:1468→1453
動画URL:
1試合目> -
2試合目>https://youtu.be/BkF9tmYbfOs
良かった点:
・掴み通し 2:12
悪かった点:
・空前よりも自分が敵側にいる 0:02
・空前の後隙のせいでオイパ間に合っていない 0:19 1:16 1:29 1:33
・吸収のチャンス逃している 1:10
・横Bに対して無防備 0:29
・安易な空下 0:33 0:37 1:19
備考:空前の隙をことごとく攻められていた。あと、相手は近接は掴みを軸に攻めてきていたのに対して、相手を牽制する動きが全く出来ていない。遠距離でオイパ貯めて、近接勝負を心掛ける等、対戦中での心構えが定まらない状況だった。
【9戦目】
対戦キャラ:カービィ
ステージ:不明-すま村
結果:0-2敗北
レート推移:1453→1439
動画URL:
1試合目> -
2試合目>https://youtu.be/gfEuxibiMNs
良かった点:
・ストーン後の位置に横スマ置き 1:36
・ジャスガ 3:31
悪かった点:
・安易な空下 2:01 2:41
・ジャンプ攻撃のタイミングを狩られている 0:28 0:34 1:03 1:51 2:04 2:39
・高パーでのDAは危険 3:32
備考: 空中技が悉く狩られている。カービィは空中攻撃かなり強いので、ゲムヲ側は空中技を安易に振りすぎるとリスク高く旨みが無い。あと、DAでの差し込みは高%の時は避ける。撃墜帯なら択としてアリだが、ダメージ稼ぐ為にやるのはリスキー。
【10戦目】
対戦キャラ:パックマン
ステージ: 不明 - カロス
結果:0-2敗北
レート推移:1439→1427
動画URL:
1試合目> -
2試合目>https://youtu.be/8liDiizSpoc
良かった点:
・空A2段目当て 0:03
悪かった点:
・ジャンプ攻撃のタイミングを狩られている 0:38 0:39 1:33
・消火栓にモロあたり 0:52
・高パーでのDAは危険 1:05
・深くまで追い過ぎ 1:20
・逆転択より空Aが入るタイミング、焦らない 1:28
・安易な空下 1:42
・復帰のタイミングズラしをするべき 1:54
備考:カロスのステージ幅が分かっていないのが今回の2回目の撃墜に繋がった。自滅無くても勝てたか分からない相手に自滅したら勝てる訳ないので反省。VIPしかして来なかったツケが回った。パックマン側も比較的待ちでウンポイキャラだから、待ちに痺れを切らさないように意識。先に撃墜して、動かせる状況を作る事を意識したい。