21-30戦目 スマメイト14期
全部で30戦終わった。これまでで10勝20敗。
今回の直近10戦は勝率40%!ちょっと上がったくらいだ。ただ、この記録を続けて明らかに変わったことがある。
930万に到達したのだ。今現在は魔境帯にちょい届いていないくらいだが、魔境帯近辺をウロウロ出来る様になったし、魔境帯越えの相手に勝つ回数が増えた。
全体勝率は45.62%だが、ここ直近は魔境帯でも50%弱位の勝率。全く歯が立たなかった魔境以上にようやく勝ち場面が出てきた。
ただ、悔しいのはスマメイトでは結果に結びついていないという事。こればっかりは慣れていくしかない。
【21戦目】
対戦キャラ:勇者→勇者→クラウド
ステージ:終点→村と街→終点
結果:2勝1敗 勝利
レート推移: 1395→1413
動画URL:
1試合目>https://youtu.be/ssvq0IpZ1Us
良かった点:
・空A急降下差し込み 0:10
・空前ガード削り空後 0:48 1:44 2:30
・後隙に下スマ置き 1:07
・ソーセージ置き横強 1:48
・復帰阻止空後 2:18
・呪文警戒オイパ 3:03
・爆弾→爆弾→下強 3:58
・復帰ルートに空前置き 4:08
悪かった点:
・中距離の呪文無警戒 0:01 1:17
・相手の空前置きに当たる 0:05
・オイパ暴発 0:25
・マホカンタ下で飛び道具 0:58 1:02 1:05 1:17 1:22
・相手に差し込まれる位置への空下 3:28 3:45
2試合目>https://youtu.be/qiVuXaK5gYI
良かった点:
・チャージ隙の空A差込 0:09
・空A2連続始動 0:29
・復帰ルートに空前置き 0:43 3:08
・ジャスガ 1:04 1:16
・上B復帰阻止 1:28
悪かった点:
・相手の空技置きに当たる 0:04 0:25 1:59 2:07 2:14 3:15 3:17
・呪文無警戒 1:08
・マホカンタ下で飛び道具 1:21 1:32 2:39 2:47
・崖外同ライン上の飛び道具無警戒 1:42 1:54
・相手が差し替えせる位置での空下 2:31 2:49
・ためる下でのガード 3:21
3試合目>https://youtu.be/mzFWIJHb4zs
良かった点:
・ジャスガ 0:36
・空前→空前→掴み 2:06
・空A急降下始動 2:26
・空前ガード削りからの下スマ 2:50
悪かった点:
・相手が差し替えせる位置での空下 0:10 3:42 3:59
・上B降下の後隙チャンス逃し 0:24
・相手溜め最大時で後隙多い技振り 0:32
・ジャスガ後の差し替えし技ミス 0:37
・相手溜め最大時に漏れるor当たるのにガードorジャスガ 1:17 3:31 4:21
・相手の空技置きに当たる 2:12
・空前ガード削り空後 3:02
備考: 勇者については篝火でアカキクスさんのプレーをたくさん見た事もあり、メラゾーマへの意識はかなり強くあった。ただ、お相手も対ゲムヲなのでオイパ警戒で撃ってこなかったが、メラゾーマ警戒のお陰で呪文系にオイパ配置するキッカケにはなった。
スケルトンズさんの動画「【スマブラSP】ゲムヲの得意キャラTOP10【ゲムヲの大好物ランキング】」(https://youtu.be/tA_He5UeQ3A?t=06m22s)を見ていて気が付いたのだが、
中距離飛び道具持ちが崖外出された時、高確率でライン上の台上キャラに飛び道具を置いてくるという事。勇者はメラや呪文系のオイパ出来るやつとデインのようにオイパ出来ないやつを散らして撃ってくるので、リスク避けるならガード張ってから崖シェフ狙うのが良さげかな。クラウドについては、相手が最大溜めしてる時の拒否の択にシールドはあまり入れない方がええなと感じた。
【22戦目】
対戦キャラ:クッパ
ステージ:終点→終点
結果:0勝2敗 敗北
レート推移:1413→1398
動画URL:
1試合目> https://youtu.be/8dwfG-pxUhc
良かった点:
・相手の後隙後ガードに対して掴み通し 0:13
・相手の後隙後下スマ 0:17
・ジャスガ上B 1:47
・相手の空下に対して上スマでの差し替えし 2:29
悪かった点:
・初手距離詰めブレス無警戒 0:01
・空前置きに当たる 0:03 1:06 2:09
・ブレスに対応出来ていない 0:05 0:19 0:55 1:10 3:01 3:05
・差し替えせる位置への空下 0:40
・相手のジャンプ上がり空中回避に空Aチャンス逃し 0:50 1:23
・崖シェフ暴発のジャッジ 1:46
・空下に相手の上スマ合わせられる 2:58
2試合目> https://youtu.be/zSsGWBjV-Rg
良かった点:
・空前置きにガード掴みで差し返し 0:01
・ブレスに即回避上がり後下スマ 0:19
・ブレス後隙上スマ 0:33
・空下後隙後横スマ 0:39
悪かった点:
・ブレスに対応出来ていない 0:08 0:54
・空前置きに当たる 0:09 0:14 0:50 1:24 1:40
・相手の後隙の長さを考えずに下スマぶっぱ 0:11
・オイパ暴発のジャッジ 0:16
・B横の挙動見てB横警戒を怠る 0:56 1:27
・バケツを焦って消費 1:22
・隙を晒す空中回避 1:35
・攻撃上がり範囲はクッパが一番長いのに無警戒 2:08
・相手が後隙晒す技ブンブン丸の状態で差し返し出来ていない 2:21
備考:クッパと対戦して気になったのは2点。(1)ブレスと(2)空前置き。中々日本では上位対戦の動画がYouTubeで転がっていなかったので、世界最強クッパ使いのLeoNさんとお馴染みMaisterさんの対戦を参考にしていきたい。
まず、(1)ブレスの対応だが下記4対応策。
(「SSG Maister vs SSG LeoN \\ Losers Quarter Final \\ The Juice Box 29 \\ SSBU」からURLを拝借しています。)
①ブレスを外側で受けた場合、
https://youtu.be/JNy7lHPd_Xk?t=00m16s
→距離を取る。余裕あるならオイパで貯める。
②ブレスを内側で受けた場合、
https://youtu.be/JNy7lHPd_Xk?t=01m46s
→ガードして漏れてきたら上へ脱出。
③ブレス発生が見えた場合、
https://youtu.be/JNy7lHPd_Xk?t=01m35s
→クッパ頭上から空後や空下での差し返し。
④崖外ブレスを受けた場合、
https://youtu.be/JNy7lHPd_Xk?t=05m54s
→ジャンプ残りなら時間をかけて上がる。
(2)空前置き
先程と同様、LeoNさんとMaisterさんの対戦見てて感じた事だが、ゲムヲ側は基本的にクッパを上に浮かす攻撃主体で立ち回りをしている。攻撃の始動は、上Bや空上。撃墜や差し返しは空後。
クッパ対策はかなり力を入れたので、VIPやスマメイトで当たった際は上記の事を念頭に置いて、立ち回りたい。
【23戦目】
対戦キャラ:射撃Mii
ステージ:終点
結果:2勝0敗 勝利
レート推移:1398→1419
動画URL:
1試合目>https://youtu.be/JIHOM6sZT0U
良かった点:
・後隙にバケツ 0:43 5:20
・回避上がり後、後隙に下スマ 1:17
・グレネードランチャーオイパ後、空A繋ぎ 2:33
・相手回避上がり後の後隙に下スマ置き 3:18
・空前ガードさせた後に空後でガード漏れ攻め 4:12
悪かった点:
・相手の技が確認取れていない状況なのに様子見れていない 0:01
・頭上越すグレネードランチャー無警戒 0:02 1:04
・飛び技後、DAに無警戒 0:18
・飛び技後、掴みに無警戒 0:54 2:36 5:01
・崖下潜るとグレネードランチャーの餌食なので注意 1:12
・横スマ射程圏内でのオイパ 2:11 3:28
・横スマ先端当てれていない 4:20
2試合目>https://youtu.be/pYUM235tCQg
良かった点:
・後隙にバケツ 0:28 1:12
悪かった点:
・バケツ焦り過ぎ 0:18
備考:3332射撃Miiと当たった。一般的には害悪型と呼ばれる技構成。ゲムヲにとっては美味しいのであまりそうは思わず。今回Miiと当たったが技構成全然把握していない事を実感した。最近では、篝火でTsuさんがHutoさん相手に出したように開拓されてきているので、技構成を認識すべく、まとめ動画を作った。
【Mii技一覧動画はここから↓】
【Tsu vs Hutoで登場の格闘Mii動画↓】
https://youtu.be/eIihWFXcFCE?t=06h00m08s
個人的に見かけるMii構成はこの3タイプ
(1)射撃Mii3332型
→崖側でハメ殺しを狙ってくる。
(2)射撃Mii1332型
→3332型より遠めの立ち回り。
(3)格闘Mii1322型
→鉄球で中距離牽制、
ガード固めた相手にはスープレックス、
反転キックで防御も固めている。
今回対戦した3332型射撃Miiと対戦して、ゲムヲの意識として考えるべき事は、まずステルスボムは反射のみ意識。吸収はグレネードランチャーで。ステルスボムは吸いに行くと、DAや投げを通しに来られるので距離ある時に吸う意識。後はグレネードランチャーの軌道意識すれば射撃Miiは比較的戦える。
(Miiの対戦動画作る時、購入しないとダメなんですねー、トホホ)
【24戦目】
対戦キャラ:ルイージ
ステージ:小戦場→村と街→小戦場
結果:1勝2敗 敗北
レート推移: 1419→1406
動画URL:
1試合目>https://youtu.be/r36R2_cAxq0
良かった点:
・空前始動の空N繋ぎ 0:15
・崖側でのダッシュ横強 0:38
・空前ガードさせた後に空後でガード漏れ攻め 1:25
・透かし下スマ 1:35
・崖上がり後隙時に下スマ置き 2:05
・対ルイージへの0%時投げ拒否被ダメージ 2:53
悪かった点:
・コンボ始動の空N無警戒 0:08 0:10 0:12 0:45 2:19
・対ルイージへの差し替えされる位置での空下 0:27 0:51
・隙を見せるような空中回避 1:46
・崖掴まりミス 3:09
・高%帯での下B拒否せず無警戒 1:47 1:53 2:24 3:56 4:16
2試合目>https://youtu.be/zkK8C7IF5Sw
良かった点:
・対ルイージへの0%時投げ拒否被ダメージ 0:08 1:17
・崖上がり後隙時に下スマ置き 1:29
・相手のミスを逃さず下スマ 2:12
・画面端での神風空前 2:43
悪かった点:
・対ルイージへの差し替えされる位置での空下 0:29 2:04
3試合目>https://youtu.be/qLr-bzpGBq4
良かった点:
・コンボ始動の投げ拒否台上回避 0:31
悪かった点:
・コンボ始動の空N無警戒 0:36 2:12 2:14 2:16
・空前連打でB横回避遅れ 0:42
・対ルイージへの差し替えされる位置での空下 0:48
・対ルイージに0%帯で安易な攻めっ気 0:55
・相手の横Bタイミング読まず空後の復帰阻止失敗 1:18 1:29
・高%帯での下B拒否せず無警戒 1:47
備考:対ルイージだが立ち回り意識は下記必要。
(1)0%時の投げ射程範囲拒否
(2)高%帯での下B拒否
(3)崖街はシェフ意識
動画見直して気付いたが、殆どの撃墜が下B絡みが多い。この技は判定強めだが後隙大きいので撃たせた後に狩る事意識。また、復帰阻止だが上がり下B警戒も含め、リスクを取りに狙わず崖シェフ&ダッシュ横強を撃墜択として意識した方が対ルイージの勝ちが安定しそうだと思う。
【25戦目】
対戦キャラ:ルフレ→ジョーカー
ステージ:終点→村と街
結果:2勝0敗 勝利
レート推移: 1406→1422
動画URL:
1試合目> https://youtu.be/vwuoUADDv3c
良かった点:
・空N落とし始動の空Nコンボ 0:05
・回避上がり読み上スマ 0:40
・着地隙への下スマ 0:44
・横Bをガードで受けた後、掴み拒否の回避移動 1:04 1:10
・後隙後にバケツ 1:21
・空前ガード消費させてからの空後 1:36
・着地隙に上スマ置き 1:39 2:15
・NB溜め隙にバケツ 2:12
・深い位置での空後復帰阻止 2:23
・回避上がりに下スマ置き 2:45
悪かった点:
・オイパ暴発のジャッジ 0:03
・隙を晒すオイパ置き 0:17
・相手の空前置きに狩られる 1:12 1:23
・近い位置で当たらないのに後隙晒す技振る 2:32 2:36
2試合目> https://youtu.be/U8zNjfeLTgs
良かった点:
・空前ガード消費させてからの空後 0:30 0:39
・上がり隙に下スマ置き 3:45
悪かった点:
・カウンター置きに容易な技振り 0:22 0:59
・リスクに対して撃つ技が軽すぎ 1:21
・後隙を晒す手前過ぎる位置へのDA 1:59
・復帰ルートミス 2:02 2:38 3:26
・横Bの警戒が低くなっている 2:22 2:49 3:18 3:28
備考:お相手はルフレ、ジョーカーと中距離始動の飛び技持ちを使用。スマメイトで嫌というほど中距離に置かれた後に責められれのを経験し、かなり拒否を強くした。お相手は、飛び技始動の技主体でダメージレースを稼ぐタイプだったようで、かなり有利な体制で進められた。ただ、終盤勝ちが見えてきたタイミングで中距離技警戒が薄れ、攻めっ気が出てたのでヒートアップしない事も同時に重要だと感じた。
【26戦目】
対戦キャラ:ウルフ
ステージ:終点→カロス
結果:0勝2敗 敗北
レート推移: 1422→1408
動画URL:
1試合目> https://youtu.be/ih8xYMOX5LY
良かった点:
・NB警戒の位置保ちつつオイパ 0:06 3:43
・深い位置への空後復帰阻止 1:53
・透かし下スマ 5:29
悪かった点:
・空N置き無警戒 0:10 0:46 0:48 0:52 2:20 3:02 3:56 4:02 4:33 4:47 4:51 5:08
・NB無警戒 0:18 2:30 4:01 4:06 4:27
・後隙発生時に無駄なオイパ 1:20
・対ウルフへの高%帯投げバ無警戒 1:35 3:26 5:38
・最大溜め忘れのオイパタイミングでのバケツ 2:15
・差し替えされる位置での空下 2:22 3:52 4:11
2試合目>https://youtu.be/J62UuJxXYz0
良かった点:
・透かし下スマ 1:21 2:23
・後隙に対する掴み通し 2:36
・後隙に対する下スマ 3:12
悪かった点:
・空N置き無警戒 0:28 0:30 0:57 0:58 1:07
・対ウルフへの高%帯投げバ無警戒 1:09
・差し替えされる位置での空下 1:48 2:51
・相手手前への空中回避 1:50
備考:今回は圧倒的にウルフの空Nに対応出来ずに完敗したと言っても過言では無い。例の如く、動画を漁った。
【Maister vs Sharpのゲムヲとウルフ対戦↓】
※必殺技アリだが立ち回りは参考になる
3戦目から空前使うようになったが、1・2戦目は空後主体で空N拒否をしてる。また、相手が空N振らなくなった3戦目以降に空前を追加し、空前放っても相手側に寄らず、後ろ側に行くように空前のコントロールをしている。ウルフへの空前振りをかなり意識したい。
【27戦目】
対戦キャラ:パルテナ
ステージ:小戦場→終点
結果:0勝2敗
レート推移:1408→1403
動画URL:
1試合目> https://youtu.be/tga5s21UTVU
良かった点:
・回避上がり読み上スマ 2:03
・後隙に下スマ 2:21
悪かった点:
・空N置きに狩られる 0:03 0:08 0:31 1:32
・爆炎無警戒 0:35
・落下時の拒否ルートが隙だらけ 0:40 2:34
2試合目> https://youtu.be/d091SCEIsqM
良かった点:
・崖上がりバケツ 1:09
・空後での差し込み 1:39
・深い位置での空後復帰阻止 1:43
・回避上がり読み上スマ 3:13
悪かった点:
・意図が見えない無駄なステップ 0:03 0:06 0:18 0:42 1:22 1:56 2:07 2:38 3:28
・透かしの後の反撃が弱い 0:47
・当たらない位置で空前 1:15 1:29 1:46 2:56 3:16
・後隙晒す相手が遠い位置での攻撃上がり 2:17
・爆炎無警戒 2:41
・差し返される位置での空下 3:23
備考:スマブラ界を治安維持してる女神にモノの見事に狩られた。1番見てて思ったのは、ステップ使いすぎ。無駄なステップで行ったり来たり。ピコピコ音が好きなんだろうか。お相手からしてもリズムゲーでゲムヲ狩れる状況だと思う。自分の対戦動画だけだと気付かなかった。
【Player 7 vs Lukituのゲムヲパルテナ対戦↓】
※南アメリカでの大会で2人ともブラジル勢
自分がノンステップで差込出来る程プレーが上手いわけでは無いのは自覚しつつも、無駄ステップへの意識と、対してステップ入れたゲムヲは強く無いを念頭に立ち回りを考え直したい、
行ったり来たりの「来たり」の部分を減らすだけでも防御面硬くなる気がする。
あと、どーでも良い話だが、サンズ戦の音楽を含む対戦動画はYouTubeにアップ出来るが、収益は付かず、広告付けれないチャンネルでもCM表示される可能性があるらしい。収益化出来てないので「へー」って感じだが、音楽の権利関係って大変なのね。と思うのであった。
【28戦目】
対戦キャラ:剣術Mii→リンク→リンク
ステージ:終点→終点→村と街
結果:1勝2敗 敗北
レート推移:1403→1383
動画URL:
1試合目> https://youtu.be/3E5BtwAJkC8
良かった点:
・空前落としからの空Nコンボ 0:26 1:32
・回避後後隙への下スマ 1:07
・空前でガード削りからの空後 2:46
・空前でガード削りからの下スマ 3:24
悪かった点:
・相手の技が確認取れていない状況なのに様子見れていない 0:00
・相手の空前を置きに狩られる 0:01 0:43 0:45 1:26 2:27
・意図が見えない無駄なステップ 0:10
・相手の空上に判定負けるのに空下撃ち 2:20
・相手の後隙に対しスマッシュ差し込みが遅過ぎ 3:16
2試合目> https://youtu.be/UZ7RizF5NFc
良かった点:
・空前始動の空N繋ぎ 0:04
・回避上がりに下スマ置き 1:45 2:43
・空前でガード削りからの空後 1:56
・後隙に横スマ 2:10
悪かった点:
・相手の空N・空前置きに狩られる 0:03 0:16 0:18 0:46 1:25 1:27 2:22 2:40 2:52 3:47
・飛び道具意識オイパ強過ぎで隙晒し 1:50 2:50 3:52
・相手の空上に判定負けるのに空下撃ち 2:00
3試合目> https://youtu.be/2ktNIDgf7FA
良かった点:
・ガーキャン上B 2:58
悪かった点:
・飛び道具意識オイパ強過ぎで隙晒し 0:02
・相手の空N・空前置きに狩られる 0:21 0:34 0:54 1:49 2:25 3:21
・相手の空上に判定負けるのに空下撃ち 2:12
備考: 相手の手数に対して丁寧に拒否出来ず、手数で差し返ししようとすると相手の思う壺。初戦の剣術Miiは起動が直線的で拒否しやすかったがリンクの場合は曲線的な動きが多く、対処してる間に空Nや空前で狩られる場面が多かった。飛び道具を丁寧にオイパし、跳ね返りに対して、差し込み択を混ぜる事を意識する。
【29戦目】
対戦キャラ:スネーク
ステージ:終点→終点
結果:0勝2敗
レート推移:1383→1371
動画URL:
1試合目> https://youtu.be/7We9PCGLOlM
良かった点:
・後隙に下スマ 2:01
悪かった点:
・当たらない位置でのバケツ 0:13
・相手の復帰阻止最終段に当たる 1:47 3:44
・差し返される位置への空下 1:54
・メテオ持ち無警戒 2:28
2試合目> https://youtu.be/cQtBIHlOpgk
良かった点:
・後隙後バケツ 0:23
悪かった点:
・爆弾特攻 0:09 0:57 3:36
・差し返される位置への空下 1:05 3:56
・相手の復帰阻止最終段に当たる 1:45
・焦ってバケツ狙いすぎ 4:14
備考:終わった後の感想は、勝てる場面を何度も逃したなという印象。非常に悔しい一戦だった。まず、立ち回りとして、1戦目は3-1カウントで2機差になってから自分から攻めっ気出す必要が全く無かった。スネークは待ちが強いので、爆弾への特攻リスクを増やすなら、距離取って拒否れば良かった。
【30戦目】
対戦キャラ:リュカ
ステージ:終点→小戦場→終点
結果:2勝1敗 勝利
レート推移:1371→1390
動画URL:
1試合目> https://youtu.be/fd2k0wTlqbw
良かった点:
・空N落とし始動の空Nコンボ 0:24 2:05 3:45
・空前ガード貼らせてからのガード漏れ空後 2:49
・透かし下スマ 3:17
・着地隙に上スマ 3:22
・崖外での上B崖事故 4:04
悪かった点:
・空前置きに狩られる 0:01 0:11 1:22
・NBにオイパ置けない 0:52 3:52
・差し返される位置での空下 1:05
2試合目> https://youtu.be/HzJTp4Ji3YY
良かった点:
・崖外ソーセージ後ダッシュ横強 2:36
悪かった点:
・空前置きに狩られる 0:05 0:27 0:55 1:58 2:09
・意味のないステップ 1:42
・隙を晒す空中回避 1:50
・空中回避ミス 3:26
3試合目> https://youtu.be/-A-nhg6NggU
良かった点:
・後隙をガード掴み 0:23
・撃墜を避ける空中回避 1:08
・その場上がり隙に下スマ置き 2:23
・回避上がりに上スマ置き 4:11
悪かった点:
・空前置きに狩られる 0:05
・隙を晒す空中回避 0:59 2:35
・空中回避ミス 1:26
・隙を晒す無意味なオイパ 1:43
備考:勝てて本当に嬉しい。自分よりも少し格上か同レベルで、復帰ミスで合計2回もストック無駄にしてたからよく勝てたなと思った。当然キャラ相性の分はゲムヲ側にあったのもデカいが負けすぎて涙目だったので、ホッとした。ただ、改めて反省の念を込めて記入する。
反省点としては、
①回避の構造が分かってない。
②空前置きの体制が悪い。
③ノンステップ空後が出来ない。
これらは自分のキーコン設定に関わる話なので、トレモで直していきたい。①はスティック倒してから、回避ボタンを押せば、空中その場回避じゃなく移動回避が出来る。②、③はCステを使って空中技を放てば行ける。キーコン変えるとスマメイトどころかVIPでも勝てる気がしないが、やっぱ上に行くには必要な変更なので、スマメイト14期が終わった後に直したい。